ペイントビズ(PAINTBIZ)

光る!発光する!コーキングとシーリング

暗闇でホタルコーク

コーク(シーリング)材が光るって知ってるか?

実はどのシーリング材も発光する。
ある一定条件でコーキングは光るらしい。

ウソだ。

日頃ペイントビズに騙されている読者いるので、チョットひっかけてみた。
いやいや、シーリング材は光らないぞ。

もう何のことを言っているのか分からないが、ある製品は光る。
ん?光る?そう、光るんだ。

蓄光材の原理で光るアレだ。
放射性物質が云々とかはここでは問わない。

この製品はシーリング材のメーカー、シャープ化学工業株式会社から発売されている、ホタルコーク

とにかくコーキングが光るってことだ。まー動画を見て欲しい。

あれ?なんかカッコいいぞ。

動画ではホラーと言っているが・・・SFにすれば良かったのに・・・

映画、トロンレガシーみたいじゃん。トロンはディズニーが世界ではじめて制作したCG映画。
なんか、この材料自体がそのテイストの香りがする。

夜間、暗闇の誘導灯として機能するシーリング材がホタルコーク

ペンキ屋も人知れず仕事をしている。そこでは間違いなく光っている。
ペイントビズは分かってるぜ。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。