ペイントビズ(PAINTBIZ)

ペンキを使ったミュージック・ビデオ集めてみた

2021.11.06

ペンキMV大集合!

「なんか…ペンキを使ったミュージック・ビデオって多いような気がする。」

こんな疑問を以前から抱いていた。
小さな事から問題解決を行うのがペンキ屋情報サイトのPaintBizの真骨頂。

そこで、前人未到のペンキを使ったミュージック・クリップを集めるチャレンジ「ペンキMV大集合!」を敢行する。

YouTubeでは、毎日多くのミュージック・クリップが公開されている。そのミュージック・クリップ内で、塗料が使われているのは皆さんご存知だろう。
これらを企画しているのは曲を歌っているアーティスト本人では無く、ほとんどの場合はデレクターや映像作家などが曲のイメージを映像で表現するべく、アーティストやその他のスタッフ達と打ち合わせ、ミュージックビデオの内容を発案している。(稀にアーティスト本人発案の場合もある。)

集めてみて分かったが、クリエイター達はどれだけペンキが好きなんだろうか?っと、いうほどペンキを使ったミュージックビデオの多さに驚愕した。
しかし驚くべきことに、塗料の本来の使い方をしているビデオは実に少ない。

逆に本来の使い方をしているMVがあったとしたら、「塗料の宣伝か?」と思ってしまうかも。

そんなことはさて置き、早速ミュージックビデオを紹介しよう。

トップバッターはOK Go。
毎回様々な仕掛けで、変わったミュージッククリップをリリースすることが定番のアーティストとして有名だ。
日本で撮影され、Perfumeがカメオ出演しているドローンワンショット撮影のMV、”I Won’t Let You Down“がメジャーな彼らだが、他のMVにおいては発色の良さから、実に塗料を使った作品が多い。

今回チョイスするミュージッククリップは「The One Moment」。曲名の「一瞬」のとおり、映像撮影も一瞬だ。
スローモーション化することを前提に一瞬で撮影し、その中の随所でペンキが使われている。

では早速視聴開始だ。

続いてお届けするMVは少し前に話題になったドラマ、『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系)のオープニングテーマ。
10-FEETのシングル「アオ」。

曲名とおり、青の塗料をふんだんに使った作品だ。
冒頭の養生を見ただけで「アー、これは来るな」と、塗装業者ならピンと来るはず。
曲名の「アオ」といいつつ、青だけではなく他の色も所々飛び散っている。
では映像を視聴してくれ。

ここまでメンズ勢のMVだけだったので、次のページでは有名女優の女子系のミュージッククリップを紹介したい。
トップバッターは上白石萌音の 「From The Seeds」。
次のページを要チェック!

次のページ有名女優もペンキまみれ

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。