ペイントビズ(PAINTBIZ)

塗装道具探求 Pカット2層ステップマスカー

2021.08.20

2枚で効率アップ

「えっ?まだ1枚モノ使ってるの?」

こんな言葉が聞こえるのは、そう遠くないはなし。

ペンキ屋の命題は様々な考え方があるとは思うが、おおむね次の項目だろう。

1、施主のご要望を汲み取る。
2、予算に合わせた工事を提供。
3、耐候性を高めるよう、構造・被塗面にマッチングした工法と塗料を選ぶ。
4、工法の仕様を遵守し、美しく仕上げる。
5、安全、近隣配慮を優先した施工。
6、素早く効率的な作業を心がける。
7、公序良俗・仁義道徳にしたがった。
8、楽しく仕事をする。

なんかペイントビズらしからぬ、かしこまった表現で申し訳ない。
この命題の中にある美しく仕上げる素早く効率的な作業は、テクニック面もさることながら、道具で解決する場合も多い。

今回の「塗装道具探求」ではマスカーを取り上げる。
既に使用している人もいるかと思うが、「Pカット2層ステップマスカー」(発売:大塚刷毛製造株式会社)をピックアップ。

先ずは動画を見て、その効果を実感して欲しい。

次のページでは使用方法の解説を言及したい。

次のページ表面を剥がすだけ

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。