ペイントビズ(PAINTBIZ)

《追悼》”東日本大震災+塗装”のキーワード Twitterで12年遡る

未曾有の大災害。建築塗装業界では何が起こっていたのか? 1ページ

遡る事12年前、2011年3月11日の14時46分。東日本大震災が発生した。
東北地方・北関東を中心に発生した大規模な地震・大津波・火災などにより、東北地方を中心とした12都道府県で2万2318名の死者・行方不明者が発生。
その後、福島第一原発のメルトダウンに繋がり、放射線の影響だけではなく様々な部分において、今尚その影響は色濃い。

連日被災地の方々の悲痛な叫びが報道され、100キロ圏外であっても「原発から逃げなきゃいけないのか?」などの逼迫した状況にも陥った。
そして日本全体で大震災の影響は長期に亘り影響を及ぼし、日本国全体への計り知れない脅威となったのは間違いない。

その影響は我ら建築塗装業界でも発生し、震災後の数日間~数ヶ月「問い合わせが全くなくなった」とか、「材料の調達が出来ない」など、問題が発生したのが昨日の事のように思い出す。
また、誰もが言う「足場の上で仕事してた!」と。
そこで3.11に因み、《追悼》東日本大震災から「塗装」に関連するTwitterを11年分遡るというタイトルで、3.11以降どのような事が塗装業界で起こったかを、Twitterを使って検証したい。

先ずは東日本大震災で被害にあわれた方に黙祷をささげ、3.11だけではなく、全世界で様々な災害・紛争・戦争にあわれた方々へ追悼の意を捧げる。

以下は、Twitterで「東日本大震災+塗装」「東北+地震+塗装」のキーワードで出てきたツイートを、ペイントビズ独自にピックアップ。
良い事、悪い事も含めて転載を行いたい。

次のページ未曾有の大災害。建築塗装業界では何が起こっていたのか? 2ページ

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。