ペイントビズ(PAINTBIZ)

ペイントビズTV【木部用剥離剤】3タイプ比較 向山塗料(株)

2021.07.16

剥離剤テスト動画 向山塗料(山梨県甲府市)

木部用の剥離剤は数あれど、塗装会社で比較する事は普段余りしない。
こういったテストが出来るのも、塗料販売会社ならではだ。

今回紹介する動画は、山梨県甲府市にある向山塗料(株)のYouTube動画をピックアップ。
内容は「油性浸透型塗料」と「水性造膜型塗料」を塗った木板へ、硬化後に3種類の剥離剤をテストした結果だ。
どれが一番剥がれるのか、動画を最後まで見てみよう。

動画引用:向山塗料株式会社(山梨県甲府市)

剥離剤は様々な種類が各社から販売されているが、対象の塗膜にマッチするかしないかは個々の塗装会社だけではナカナカ見つけられない。
こういったテストをしている塗料販売店があるからこそ、工事会社は材料を選べる。

但し、一概に「コレはダメ」、「コレが最高」とは言い切れない部分がある。また、経年を経た塗膜に対しても大きく変わってくる。
そういった意味で、今回の動画は参考までに捉えてもらい、実際は自身使って判断することがベストだ。

今回の動画ではコストや使い勝手、安全性に関して派は紹介されていない。
総合的に考え、どんな材料を選択するのかは、塗装会社・職人の経験による部分が大きくなってくる。

技術的な引き出しを増やす意味で、今回の動画を参考にして欲しい。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。