ペイントビズ(PAINTBIZ)

【オルファ】 スクレーパーとしても使える可動式ヘッドの裁ちナイフを発売

可動式ヘッドの裁(た)ちナイフ「別たちプラス」を発売

オルファ株式会社のプレスリリース

オルファ株式会社(本社:大阪府大阪市、 代表取締役:岡田真一)は、 2022年9月26日(月)、 スクレーパーとしても使える可動式ヘッドの裁(た)ちナイフ「別たちプラス」を発売いたします。

別たちプラスは、 ヘッドの角度を変えることができ、 スクレーパーとしても使える裁ちナイフです。 1つで「切る・剥がす・削る」の3役をこなし、 レザークラフトでの革裁ちや革漉き、 さまざまな場面での剥がす・削る作業に活躍します。 1983年発売の「別たち」の使いやすさに機能性をプラスした製品です。

■ 製品特長
1. 可動式のヘッド

ヘッドの角度は11段階の調節ができます。 通常のスクレーパーではやりづらい作業(コーナーや壁付近での剥がす作業など)も無理なく行えます。 作業中のガタつきが出ないよう、 しっかりと固定ができるネジロック式です。

2. 裁ちナイフとスクレーパーの2WAY仕様

ヘッドを表向きに装着するとスクレーパーとして、 裏向きに装着すると裁ちナイフとして使用できます。
※出荷時、 ヘッドは表向き(スクレーパー用)で装着されています。

3. ハードな使用にも耐える丈夫な本体
本体のグリップとヘッドにはガラス繊維入り強化ナイロン樹脂を使用しており、 力をかけて削ったり剥がしたりする作業にも耐えるタフさを持っています。

4. 替刃式
切れ味が落ちたら刃を研ぐ必要がある一般的な裁ちナイフに対し、 「別たちプラス」は替刃交換式で、 効率的に作業を進められます。

5. ワンタッチで開閉する刃カバー

ポリプロピレン樹脂製の刃カバーはワンタッチで開閉できます。

6. 落下防止用コード取付穴付き

本体後部の落下防止用コード取付穴には、 不意な落下や紛失を防ぐコードを取り付けることができます。
※コードは付属していません。

■ 使用例
裁ちナイフとして:革裁ちや革漉きに

スクレーパーとして:塗料や接着剤を剥がす・削る作業に

■ 製品概要
製品ページはこちら(動画も観られます): https://www.olfa.co.jp/products/6454.html

本体

替刃

※別たちプラスは左右両用です。
※刃は前後2ヶ所使えます。

■   会社概要
オルファ株式会社
業種:刃物手道具の製造販売
代表者名:代表取締役 岡田真一
設立日:1967年(昭和42年)6月8日
本社所在地:大阪市東成区東中本2-11-8

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。