ペイントビズ(PAINTBIZ)

《PBからのお知らせ》塗料商名鑑 東海エリアまでコンプリート

塗料店を紹介するシステム、塗料商名鑑が東海地域まで掲載完了!

ペイントビズでは、建築塗料を販売する店舗や会社を紹介する「塗料商名鑑」を運営しています。
このリストは北海道から調査掲載をはじめ、1県毎に南下しました。

現在、東海エリアまでを掲載完了し、28都道県の建築塗料販売店を表示。
全ての塗装府県掲載まで、残り19府県となりました。

ペイントビズでは最大のテーマとして、建築塗装関係者の利益拡大を目標としています。

このテーマの達成には様々な障壁があるものの、難題を達成させるひとつの方法として、建築塗装のあらゆる情報集約により、効率化の向上を目指しています。
ペイントビズとして現在は4つの方向へチャレンジを行い、建築塗装の情報集約に挑んでいます。

ひとつめはメディアとしての情報配信。
新しい塗料や道具のみならず、陰ながら人気の塗料や道具の紹介から、建築塗装に特化した様々なレアな情報を届けることにより、様々な効率向上を目標としています。

ふたつめはPAINTBIZ COLOR。略してPBカラー。
現在では誰もが持っているスマートフォンによる、日本塗料工業会規格の塗料用標準色見本帳の近似色を表示できるシステムです。
このシステムにより普段使いのスマホで、何時でも色見本の表示が出来、更に色票番号を知ることで色の理解が広がります。
新しい形を生み出すことが、色との出会いを創出し、効率向上を達成しました。

3つめは建築関連塗料のカタログの集約PAINTBIZカタログ

今までメーカー毎に散らばっていた、建築関連の塗料と副資材のカタログを一箇所に集め、その情報集約により効率化を目指しています。
但し、現時点でのPAINTBIZカタログはβ版として運用しているため、今後のパワーアップした正式リリースに期待してください。

最後に4つめ、塗料商名鑑
読み方は「とりょう・あきない・めいかん」。
PAINTBIZカタログに表示するカタログページから、塗料店を紹介するしシステムです。

個々のカタログへ表示の、「近くの塗料店へお問い合わせ」をクリックすることにより、全国の建築塗料を扱う、塗料販売店への導線を構築しています。
(2022年8月11現在、北海道・東北・関東・甲信越・北陸・東海エリアまでを掲載)

更に塗料商名鑑の有料版では、個々の店舗を分かりやすく紹介しています。

塗料の販売する事業者は、店舗型の運営もあれば、商社としての事業形態もあります。
また、DIYユーザーへ積極的に販売する店舗もあれば、DIYユーザーお断りの業種や、更には大口の取引しか行わない事業者もいます。

そのため以下の画像のように、業態ごとのアイコンを用いて、販売店の特徴を紹介仕組みを構築しました。

以下は有料会員の、株式会社モリエン姫路営業所さまのご紹介ページです。

無料版の掲載は2022年8月現在、北海道から建築塗料の販売会社の調査をはじめ、東海エリアまで、1,231箇所の塗料販売事業者を掲載しています。
この調査方法は、1店1店をネットで調べ、ホームページの有る無しに関わらず、全ての住所をストリートビューで目視し確認を行っています。

町場の塗料販売店では、ホームページを持っていない店舗も多く、更には塗料商業組合に加盟していない会社もあるため、店舗毎にストリートビューの写真で刷毛のラックを目視したり、当日販売用に店の外に置いてある塗料の缶を見分け、「建築塗料の取り扱い」があるのかを判別しています。

少し自慢ですが、目視による塗料販売店の識別は、ペイントビズが最も多く行っていると自負しています。

今後は関西地方への調査と掲載を進め、建築塗料の購入が出来る企業や店舗の全国版の構築を行ってまいります。

皆さんの近くには建築の塗料や、建築塗装の情報を教えてくれる店がたくさんあります。
是非とも塗料商名鑑を見ていただき、塗装会社と塗料店の新たな出会いを生み、建築塗装の情報源に教えを請うのはいかがでしょうか?

塗料販売店紹介システム塗料商名鑑のご説明

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。