ペイントビズ(PAINTBIZ)

日塗装東京支部と東塗協 今年もオンラインで開催【塗料報知新聞】

お菓子なまちのペンキ屋さんイベント

記事提供:塗料報知

日本塗装工業会東京支部(山﨑久康支部長)と東京都塗装工業協同組合(鈴木芳昭理事長)は、恒例の「いいいろ塗装の日」記念イベントとして「第7回お菓子なまちのペンキ屋さん」を11月13日午後2時から東京都渋谷区鶯谷町の塗装会館で開催した。

前回と同様、今回もZoomを使ったオンライン開催となった。イベントには子供とその保護者がライブで2家族4人参加。別途作品を作成して写真を提供するオフライン参加者は11家族14人であった。

ライブは、塗装会館2階の会議室に、〝中継スタジオ〟を設置した。はじめに鈴木理事長が「お菓子の家のペンキ塗りを楽しんでほしい。作品の完成を楽しみにしている」とあいさつ。ペイントの指導役には橋本塗装店の橋本泰宏社長と、東塗協事業活性化委員会委員長で矢口塗装店の矢口光一社長が当たった。

橋本氏が先生役、矢口氏が生徒役となり、矢口氏が作品を製作しながら橋本氏へ塗装に関わることを質問。子供たちに塗装を知ってもらう工夫を凝らした。

オフライン参加者の作品の画像を壁の地図に貼り付け。お菓子なまちの地図が完成した。

前回同様、山﨑支部長も参加。完成した作品を子供たちに評価してもらっていた。

記事提供:『塗料報知』 2021年(令和3年)11月17日付(第4338号)3面


塗料報知新聞ピックアップ記事

ペイントビズは2021年10月7日より、株式会社塗料報知新聞社の発行する、塗料報知新聞の一部記事を、当サイト「ペイントビズ」上で公開しています。

本施策は2021年9月27日発表、ペイントビズ&塗料報知新聞社アライアンスパートナー締結に伴い、より多くの建築塗装関係者へ情報を伝えると共に、塗料報知新聞の正確で優良なコンテンツを体験していただく事を目的とし、新聞の抜粋記事を掲載。

塗料報知新聞は月3回。7の付く7日、17日、27日、塗料と塗装情報に特化した新聞を刊行。
ペイントビズでは塗料報知新聞が発刊された翌月、建築塗装関連の一部記事をピックアップし皆さまにお届けします。

塗料・塗装の情報取得は、必ず仕事の成果につながります。
ご興味のある業界関係者の皆さま、上記バナーへアクセスし、是非とも塗料報知新聞の見本誌をお取り寄せください。

塗料報知新聞社

記事提供:塗料報知新聞社

塗料報知新聞社は、70年を超える歴史を誇る塗料・塗装業界専門新聞社です。
大正13年に『塗工之魁』を創刊して以来、業界の発展と共に歩み、昭和21年には題号を『塗料報知』に改め、塗料ならびに関連産業の発展に寄与して参りました。
編集方針に「真実・公正な報道に徹する」「気品ある新聞をめざす」を掲げ、幅広く強力な取材活動を通して迅速で正確な情報を業界内外へ発信、また媒体活動で得た豊富なノウハウを駆使して多彩な事業活動を展開しています。
これからも価値ある“塗料・塗装、コーティング業界のリーディングペーパー”としての役割を果たし、業界に役立つ情報を発信、交流を通して塗料産業のアピールと発展に貢献して参ります。