ペイントビズ(PAINTBIZ)

爆売れ!2way万能ポケット開発者インタビュー

塗装工事用具のニューカマー開発秘話

恐らく、ペイントビズの読者ならもう使っていると思うが、2021年9月に発売された「2way万能ポケット」を紹介する。
こちらの商品について今回は発売元にインタビューを敢行した。

因みにペイントビズでは2021年10月初旬には、この商品のサンプルを受け取ったものの、事務所の引越しで一時行方不明となり、発売元への連絡先も分かなくなってしまったという経緯がある。
まったくお恥ずかしい話しで、発売元の株式会社ファーストペイントさんには本当に申し訳ない。
ゆるくやってるペイントビズということで、大目に見ていただきたい。

では気を取り直して、商品の紹介からはじめたい。

もう既におなじみの2way万能ポケット、使い方は今更説明しなくても分かっているはずだ。
ではこの製品は、どこの会社が作っているのだろうか?

奈良県にある株式会社ファーストペイントという会社が、商品の企画を行い販売も手がけている。
”ペイント”という社名が付いているとおり、塗装用品を専門に製作している会社、ではない。

下のホームページ画像のとおり、町場の塗装会社さん、普通のペンキ屋さんだ。

業態としては戸建の塗り替えからマンション改修、新築施工も行う、いたって普通の町場のペンキ屋。
我々の仲間だ。
ではナゼこんな商品を、製作し販売したのだろう?

株式会社ファーストペイントの代表取締役、清村直樹氏(以後:FP清村さん)に話しを聞いた。

写真:株式会社ファーストペイント 代表取締役 清村直樹 氏

ペイントビズ二見(以後:PBフタミ)
いやー結構売れているんじゃないですか?

FP清村さん
おかげさまで、思ったよりも売れてます。

PBフタミ
ダイレクトに聞きますけど、どれくらい売れているんですか?

FP清村さん
本体が10,000個以上、内容器で30,000個以上売れてます。(2022年5月現在)
関西を中心に発売したんですが、今では全国で販売しています。

PBフタミ
発売後、7ヶ月でそんなに売れるんですか?

FP清村さん
思ったよりも好評で、色々な販売店さんから引き合いをいただいて、新しい取引先がどんどん出来てるんです。
ここまで売れるとも考えてなかったので(笑)

PBフタミ
スゴイですね~
でも、この製品を作るとき、相当試作を重ねたんじゃないですか?

FP清村さん
そうなんですよ、最初は違う形だったんですけど、幅を変えたり、深くしたり、浅くしたり4、5回試作品を作ってます。

PBフタミ
どうやって試作したんですか?

FP清村さん
今は3Dプリンターってあるじゃないですか。
それで何度も試作を繰り返して・・・やっと出来たのが今の形なんです。

PBフタミ
3Dプリンターですか、なかなかハイテクですね。
因みに御社のサイトを見たんですけど、こういったらナンですが、普通の町場のペンキ屋さんですよね?

FP清村さん
そうそう(笑)、二十歳から塗装を始めて、今は54歳なので塗装暦34年です。
一級ももっている普通の塗装屋です。

PBフタミ
以前、今主流のプラ製バケットの原案を考案した方も、普通のペンキ屋さんだったんですよ。
過去記事:針金でローラーハンドル?参照

FP清村さん
じゃあ、その方は相当もらったんですか?

PBフタミ
いや~なんでも、ミドルローラー1箱だけとか(笑)

FP清村さん
え~特許とかとればよかったのに(笑)

PBフタミ
この商品、実用新案も取ってるんですね。スゴイですね。

FP清村さん
おかげさまで実用新案登録もできました。

PBフタミ
この2way万能ポケットは、使い方として色んな方法があるんですよね?

FP清村さん
そうです、バケットに取り付けるのは勿論ですが、一斗缶にもベルトに付けられます。

画像引用:株式会社ファーストペイント 一斗缶に取り付けた例 大日本のマイティー一液エポシーラーを使うあたり、結構マニアな雰囲気。

FP清村さん
あと、バケットの中に内容器を入れれば、バケットに最大5種類の塗料が入れられます。
完工前のタッチアップの時にすごく重宝しますよ。

PBフタミ
すげー便利そう。
それと、新製品も出してますよね?エアコンの天板ガードみたいなやつ。

FP清村さん
はい。”室外機まもるくん”というエアコン室外機天板をガードする保護板です。

PBフタミ
そういえば以前、室外機の天板が凹んで、施主からクレームになった現場知ってるので分かりますソレ。

FP清村さん
町場の塗り替え現場って、塗装屋が気を付けても、色んな業者が入るじゃないですか?
足場屋さんとか大工さんとか、電気屋さんだったり、ガラス屋さんだったり。
誰がやったかわからないけど、室外機天板に足かけて、気が付いたら天板凹んでた事があったので…

PBフタミ
そうなんですよね~
これも売れそうですね。

FP清村さん
おかげさまで、”室外機まもるくん”も初回ロットが売り切れちゃって、追加発注しています。
(2022年5月現在。現在は在庫あり。)
インスタでは、弊社商品の様々な使い方を紹介していますので、よろしければフォローして頂ければとおもいます。

PBフタミ 
面白いお話が聞かせて頂きありがとうございました。
今後もアイデアに富んだ新製品を楽しみにしています。

FP清村さん
こちらこそありがとうございました。


今回は株式会社ファーストペイントの代表取締役、清村直樹氏よりペンキ屋ならではのアイデア商品についてお話しをいただいた。
こういった現場ならではのアイデアによって、商品の開発につながる事は勿論だが、それを実際に作ってしまうという行動力や信念がすばらしい。

塗装工事の工法も煮詰まっていると思いきや、新たな製品の登場によって我々の仕事が変わる。
2way万能ポケット室外機まもるくんが気になった方は是非とも材料屋に問い合わせしてほしい。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。