ペイントビズ(PAINTBIZ)

ペイントビズとは?

2020.08.03

ペイントビズ発足の経緯

ペイントビズがはじまる1 年前、二人の「建築塗装を求める者」が出会いました。

互いに生まれた時から建築塗装の中にいたからこそ、
必然の出会いだったのかも知れません。
初見のたった数十秒で、まるで旧友に再会したような感覚に陥るほど時間を飛び越え、一瞬で分かり合った不思議な経験がそこにはありました。

言っておきますが、
そのとき強溶剤系の仕事はしていませんよ。

そして自分達が建築塗装の世界で何か出来るかも・・・
その、遠くの光が見えたような感覚。
一言二言で目標は決りました。(言っておきますが・・・)

幼少期から建築塗装に携わり、その後建築塗装のマーケティングを行うようになってからは、貪るように建築塗装の情報を収集しました。

リアルな情報収集のために、長年塗装に従事している職人や経営者、知人を伝って聞き取りを行うと、

「建築塗装業界には日の目を見ない大量の情報が埋蔵されている」ことに気が付きました。

しかもそれらの情報は、塗装店や塗装工事会社、塗料販売店に必要な事柄であっても、広報の仕組みで届きにくく、尚且つ情報が分散・分裂していたりと、効率的ではありません。

自身がそうであるように、誰もが「その情報」を欲しがっているはず。

そこで建築塗装の分裂している情報を整理すれば、建築塗装が分かりやすくなり、より活発に情報交換が出来るのではないか?
そんな想いで、「建築塗装専門サイト」をはじめました。

建築塗装専門サイト「ペイントビズ」の誕生です。

言っておきますが、
ペンキ屋に生まれたので、子供時代から有機溶剤に相当ヤラレてるかも・・・

施工事例 :雨戸塗装
施主   :筆者の叔父
工事年月日:1974年
施工塗料 :OP
施工業者 :二見建装
親方   :二見(父)
手元   :二見勇治(筆者)

だからこそ、もっと塗装の世界が見たいし、更に知りたいのかもしれません。

次のページ建築塗装に特化したプラットフォーム

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。