ペイントビズ(PAINTBIZ)

歯磨き粉から建材へ

2021.01.27

自転車の接着剤容器が歯磨きチューブー?

歯磨きは面倒だ。
しかし虫歯予防と歯周病の予防、口臭の観点から歯磨きは欠かせない。
また、禊(みそぎ)観点から、生活のスイッチの切り替えには重要な作業でもある。

「歯磨き」と、「建築塗装」とは何の関わりも無いように思えるが、実はそうではない。

今回、建築塗装関連のメーカー、シーリング用の材料を発売しているサンスターを紹介したい。

サンスター社は日本生まれの国内企業。現在ではグローバル企業として世界へ進出。

サンスターといえば、ペンギンシール
シーリング材として業界トップクラスの地位にあるのは、建築塗装に関わる者なら誰しも知るところだろう。

しかし、建築資材メーカーとして知る前に、歯磨き粉やオーラルケアのメーカーとして、サンスター社を最初に知るのではないだろうか。
例の ”歯周病菌とたたかう「G・U・M」” 、このキャッチコピーは非常に有名だ。

また、ヘアケア製品にはオッサン達には有名な「サンスタートニック」がある。
女性に人気のスタイリング剤、「VO5」もサンスター製品。

サンスター社のグループとしての商品ラインナップは次のとおり。

・オーラルケア(歯磨き粉)
・健康食品
・スキンケア・美容食品
・ヘアケア
・家庭用品
・4輪・2輪部品(スプロケット・ディスクローター)
・自動車用接着剤
・建築用接着剤
・建築用シーリング

商品ラインナップを見ると「節操が無い」ように思えるが、実はそうではなく各製品の派生には繋がりがある。

今回紹介する内容は、サンスター社の歴史をモーショングラフィックとして抽象化された映像だ。
この動画には、サンスター社の時間軸のストーリーが表現されている。

映像で表現されているように、自転車タイヤのゴム用接着剤からはじまり、接着剤用のチューブへ歯磨き粉が入り、歯磨きチューブに。
そして自転車用クランク(ペダル一体型の歯車)製造が、モータリゼーション時代と共にバイク用スプロケット(チェーン駆動用歯車)になり、更にはディスクブレーキ用ローターへ。

他方、自転車用接着剤が、二輪・四輪用接着剤へ、更には工業用接着剤、建築用接着剤とシーリングへと至った。

「サンスター 80年間の歩み ユニークなグローバル企業へ」にはサンスター社の商品遍歴が掲載されている。

事業の区分けとして、オーラルケア(歯磨き粉)、健康食品、スキンケア、美容食品、ヘアケアなどはサンスター株式会社

自動車工業用接着剤、建築用接着剤・シーリング、二輪用スプロケット・ディスクローターなどはサンスター技研株式会社。

この両方を併せて、サンスターグループとなっている。

最後に我々建築塗装業界に最も関係のある、シーリング材はペンギン会ウェブサイトとしてのサイトがある。
このサイトで商品情報や、カタログ、SDSやFマーク製品認定証などのダウンロードが可能。

因みにサンスターは一時期キャラクターとしてペンギンを使用していたため、シーリングの名称が「ペンギンシール」と名付けられた。
なぜかライバル会社、ライオンのサイトでそのペンギンが紹介されていている。

それにしても、建築塗装関連のメーカーには様々な会社があるものだ。
こういったバックグラウンド知ると、製品についての愛着も深まるかもしれない。

また、営業の方々は「施主への話しの材料」としても一興だろう。
是非ともネタ帖に保存して欲しい。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。