ペイントビズ(PAINTBIZ)

マキタ 電動アシスト自転車を発売

噂のマキタ製自転車ついに発売開始

何年か前から噂になっていたマキタの電動アシスト自転車が、ついに本格発売した。
既に海外では折りたたみ型の自転車がマキタからリリースされているが、国内では今回が始めての電チャリ発売。

先ずは、YouTubeにマキタ製電動アシスト自転車の動画がアップしてあったので、そちらを転載したい。

しかし、何故かメーカーHPのカタログ掲載は無く、金物店への販売とYouTuberへの提供を先行しての発売のようだ。
そのため、オンライン上に情報が少なく、スペックなどは大型の大工道具専門店か金物店への問い合わせが良いだろう。

オンラインで唯一、詳細な情報掲載しているサイトとして、VOLTECHNO(電動工具系情報サイト)のマキタ BY001G 電動アシスト自転車を発売、40Vmaxバッテリー対応の電動自転車があったため、そちらのリンクを読んでみてほしい。結構辛口のコメントだ。

商品情報:マキタBY001GZ
商品価格:¥298,000(税抜)

楽天では既に257,400円 (税込)で販売するショップも現れている。

今回の電動アシスト自転車は、マキタフリークにとって間違いなく見逃せない商品だ。

戦後すぐの頃、塗装職人は自転車にハシゴを括り付け現場に向かっていた。
まさか電動アシスト自転車で、それが復活するのかと思うと実に感慨深い。
※自転車の積載物については、道路交通法の定めがあります。

©︎PaintBiz By 二見勇治

関連記事:電動工具 互換・非純正バッテリーが危険な理由

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。