ペイントビズ(PAINTBIZ)

カインズとドアーズ リフォームで業務提携【塗料報知新聞】

専門サイトの顧客を送客

記事提供:塗料報知

ホームセンターチェーンを展開するカインズ(埼玉・高家正行社長、以下:カインズ)と、ポート(東京・春日博文社長、以下:ポート)の完全子会社であるドアーズ(東京・輿石雅志社長、以下:ドアーズ)は、業務提携契約を締結したと10月22日発表した。

ドアーズは外壁塗装会社を顧客に紹介するサイト「外壁塗装の窓口」を運営しており、今回の提携により、外壁塗装の窓口に問い合わせがあった顧客をカインズへ送客する。ドアーズは、カインズと提携することで、全国の幅広いニーズに対応できるようになる。全国対応できる送客先との提携は、2021年9月6日に開示したヤマダホームズに続き、2件目となる。今回、カインズと提携することで、対応可能なエリアがさらに広がり、かつ複数箇所のリフォームニーズなど、幅広いリフォーム施工に対応できるようにした。

一方、カインズは、28都道府県下に226店舗のホームセンターを展開。「くらしに、ららら。」を企業メッセージに、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりをおこなっている。また、リフォーム事業も力を入れ、エクステリア、インテリア、総合リフォームから住まいのメンテナンスや暮らしのサポートまで、幅広く対応していた。今回の提携により、外壁塗装の施工実績と客層の拡大を狙う。

なお、ドアーズが運営する外壁塗装の窓口は、約4千社の塗装店を中心とした加盟店ネットワークを擁し、月間5千名以上のユーザーからの問い合わせを受けるという。既に流通総額で年間約40億円の施工マッチングしている。ドアーズは、リフォーム領域の業績成長における重要ポイントとして、2022年3月期は「送客先の拡大」を掲げていた。

記事提供:『塗料報知』 2021年(令和3年)11月7日付(第4337号)1面


塗料報知新聞ピックアップ記事

ペイントビズは2021年10月7日より、株式会社塗料報知新聞社の発行する、塗料報知新聞の一部記事を、当サイト「ペイントビズ」上で公開を開始いたします。

本施策は2021年9月27日発表、ペイントビズ&塗料報知新聞社アライアンスパートナー締結に伴い、より多くの建築塗装関係者へ情報を伝えると共に、塗料報知新聞の正確で優良なコンテンツを体験していただく事を目的とし、新聞の抜粋記事を掲載。

塗料報知新聞は月3回。7の付く7日、17日、27日、塗料と塗装情報に特化した新聞を刊行。
ペイントビズでは塗料報知新聞が発刊された翌月、建築塗装関連の一部記事をピックアップし皆さまにお届けします。

塗料・塗装の情報取得は、必ず仕事の成果につながります。
ご興味のある業界関係者の皆さま、上記バナーへアクセスし、是非とも塗料報知新聞の見本誌をお取り寄せください。

塗料報知新聞社

記事提供:塗料報知新聞社

塗料報知新聞社は、70年を超える歴史を誇る塗料・塗装業界専門新聞社です。
大正13年に『塗工之魁』を創刊して以来、業界の発展と共に歩み、昭和21年には題号を『塗料報知』に改め、塗料ならびに関連産業の発展に寄与して参りました。
編集方針に「真実・公正な報道に徹する」「気品ある新聞をめざす」を掲げ、幅広く強力な取材活動を通して迅速で正確な情報を業界内外へ発信、また媒体活動で得た豊富なノウハウを駆使して多彩な事業活動を展開しています。
これからも価値ある“塗料・塗装、コーティング業界のリーディングペーパー”としての役割を果たし、業界に役立つ情報を発信、交流を通して塗料産業のアピールと発展に貢献して参ります。