ペイントビズ(PAINTBIZ)

コロナ禍からの回復需要期待

リフォーム市場

国土交通省では、建築物のリフォーム・リニューアル工事の市場規模及び動向の把握を目的とした建築物リフォーム・リニューアル調査の、令和2年度第4四半期に元請けとして受注した建築物リフォーム・リニューアル工事について、建設業許可業者5千社に調査し、結果を取りまとめた。
併せて、令和2年度第1から第4四半期までの受注分について、令和2年度計として取りまとめた。

令和2年度第4四半期の受注高の合計は、2兆 7323億円で対前年同期比 17・0%減少した。 うち、住宅に係る工事の受注高は7794億円で、同6・4%減少し、非住宅建築物に係る工事の受注高は1兆9529億円で同 20・6%減少した。

令和2年度の工事受注高の合計は10兆6355億円で同16・5%減少。うち、住宅に係る工事の受注高は3兆1898 億円で同8・7%減少し,非住宅建築物に係る工事の受注高は7兆4457 億円で、同19・5%減少した。

昨年度はコロナ禍の影響で、このような落込みを記録する結果となった。一方で、在宅時間の増加による住空間改善への支出が増加し、リフォーム市場の回復需要が期待される。国では、従来新築中心であった補助金政策が、リフォームへとシフトしつつある。アフターコロナでのスタートに当たり、関連する補助金・減税措置、優遇策の研究・活用が求められる。

出典:国土交通省

記事提供:『塗料報知』 2021年(令和3年)9月27日付(第4333号)

 

塗料報知新聞社

記事提供:塗料報知新聞社

塗料報知新聞社は、70年を超える歴史を誇る塗料・塗装業界専門新聞社です。
大正13年に『塗工之魁』を創刊して以来、業界の発展と共に歩み、昭和21年には題号を『塗料報知』に改め、塗料ならびに関連産業の発展に寄与して参りました。
編集方針に「真実・公正な報道に徹する」「気品ある新聞をめざす」を掲げ、幅広く強力な取材活動を通して迅速で正確な情報を業界内外へ発信、また媒体活動で得た豊富なノウハウを駆使して多彩な事業活動を展開しています。
これからも価値ある“塗料・塗装、コーティング業界のリーディングペーパー”としての役割を果たし、業界に役立つ情報を発信、交流を通して塗料産業のアピールと発展に貢献して参ります。