ペイントビズ(PAINTBIZ)

公共職業訓練校 徳島県立南部テクノスクール「カラーコーディネート塗装科」修了生からのメッセージを公開!!

令和4年度カラーコーディネート塗装科修了生の、職業訓練を実際に受講した感想を公開

プレスリリース:徳島県立南部テクノスクール

南部テクノスクールWEBサイト内に「修了生の感想」を掲載した特設ページをオープンしました。
塗装、 左官、 サイン・広告等、 複数技能を習得し、 ものづくりの「多能工」を育成するカラーコーディネート塗装科。

修了生の入校理由や、 訓練の感想、 取得した資格等を紹介します。

令和4年度カラーコーディネート塗装科修了生の、職業訓練を受講した感想を公開しました。
入校理由や学校の雰囲気等、率直な感想を掲載しています。

・カラーコーディネート塗装科修了生”Fさん”のメッセージ
URL:https://www.pref.tokushima.lg.jp/nanbutechno/course/colors/7215112/

・カラーコーディネート塗装科に入校した理由を教えてください。

以前勤めていた会社の職人が働く様子を見て、その手際の良さや仕事の仕上がり具合に感動し、職人として働くことに興味を持ち続けていたためです。

・入校の際に不安はありましたか。

入校試験は不安でしたが、塗装技術を学ぶ興味の方が勝っていました。

・職業トレーニングを受講した感想はいかがですか。

たくさんの資格を取得できたこと、プロの職人や最高の先生方に出会えて満足です。

・学校の雰囲気を教えてください。

明るく、笑いが絶えない環境でした。

・今後の目標を教えてください。

一廉の職人になり、少しでも人の役にたちたいです。

■取得資格一覧

・危険物取扱者免状 乙種第4類
・色彩検定3級
・有機溶剤作業主任者資格
・特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者資格
・酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者資格
・3級技能検定( 金属塗装 )
・足場の組立て等の業務に係る特別教育修了証
・フルハーネス型安全帯使用作業の業務に係る特別教育修了証
・電気自動車等の整備業務に係る特別教育修了証
・自由研削用といしの取替え等の業務に係る特別教育修了証
・徳島県技能士補
・技能検定2級受験資格( 修了時 )


・カラーコーディネート塗装科修了生”Uさん”のメッセージ
URL:https://www.pref.tokushima.lg.jp/nanbutechno/course/colors/7215086/

・カラーコーディネート塗装科に入校した理由を教えてください。

自動車整備士の資格を取得後、自動車の鈑金・塗装業に就きたかったからです。

・職業トレーニングを受講した感想はいかがですか。

色々な塗装の分野を学べることができたので、とてもよかったです。

・就職活動はどうでしたか。

自動車鈑金塗装や福祉車両製作をしている会社からテクノスクールに求人があり、社長のお話をお聞きして興味を持ち、後日会社を見学させてもらいました。
自分が頑張りたいと思える会社だと感じ、面接を受けて採用になりました。

・カラーコーディネート塗装科へ入校を希望する方へのメッセージ

塗装の魅力や楽しさを、入校して是非知ってもらいたいです。


カラーコーディネート塗装科の紹介

カラーコーディネート塗装科は、1年間のトレーニングの中で色彩コーディネートや塗装、左官、サイン・広告等、複数の技能を習得した多能工を育成します。授業の内容は、より実践的な技能を習得するため、「実技」を主体として構成しています。
1年間のトレーニングの中で複数の技能を習得し、修了時には希望する分野への就職を目指せるカリキュラムを組んでいます。

URL:https://www.pref.tokushima.lg.jp/nanbutechno/course/colors/

入校を検討されている方で、お問い合わせや見学を希望される方はお電話にて受付いたします。
TEL:0884-26-0250

職業訓練校について

「徳島県立南部テクノスクール」は、徳島県の阿南市桑野町に設置された県立の公共職業能力開発校です。

職業訓練校とは、仕事を探している方や学校を卒業してから就職しようとする方、また新しい職業に就こうとしている方等が、新たに就職するのに役立つ技能を習得するための施設です。

テクノスクールへの入校生の年齢は、10代から60代程度まで幅広く、また県外からの移住者の受け入れ実績もあります。

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。