ペイントビズ(PAINTBIZ)

大規模改修でカフェ運営?

大規模改修とカフェ運営?

PBフタミ
面白いことやってますね~。
なんで詰所みたいなカフェをオープンさせたんですか?

髙橋工業菊池
会社の近くにショールームを作りたかったんですけど、いっそのことカフェにしちゃおうってコトではじめました。

PBフタミ
自分は職人あがりなので、こういう場所だと「休憩が終わったら、仕事始めなきゃいけない強迫観念」が染み着いていてチョット落ち着かないんです。
あまりにも見慣れた雰囲気で…逆に緊張します(笑)

写真:現場喫茶

髙橋工業菊池
ハハハ~確かに。

PBフタミ
でも、一般の方は体験したことの無い内装ですから、新鮮で楽しいでしょうね。
あと、大型モニターに映っている映像も面白いです。

髙橋工業菊池
住宅塗装のカラーシュミレーションを映像化して映しています。
このカフェでお客様と打ち合わせを行うことがあるので、こういう映像を流しています。

PBフタミ
髙橋工業さんは、大規模改修メインの工事会社ですよね?

髙橋工業菊池
元々は2010年に防水工事から始まり、現在は大規模改修をメインに施工を行っていますが、戸建塗替えも行っています。

画像:株式会社髙橋工業ウエブサイト

PBフタミ
髙橋工業さんのサイトも見させてもらいました。
キチンとした部分と、ユルイ部分とがあって、親しみやすいやすい。
因みに、サイトに載っていたこの写真、社長さんですよね?
流石に良い車乗ってますね(笑)

画像:株式会社髙橋工業ウエブサイト

髙橋工業菊池
そうです。弊社の代表です。この車がプレジデントカーです(笑)

PBフタミ
広報の菊池さんとは最初、Twitterで連絡を取り合いましたが、昨今「個人のSNS」と「会社のSNS」の兼ね合いが難しいと思います。
御社ではどのような感じでしょうか?

髙橋工業菊池
私自身、会社のマーケティングは勿論のこと、個人のSNSも活発に行っています。
そういった経験が、会社の広報やPRに生かせていると考えています。
社内でもこの背景をポジティブに捉えていただき、自社の広報活動に活かす下地として認めてもらっています。

PBフタミ
話しを「現場喫茶」にもどします。
今はコロナ情勢で飲食店の運営は難しい状況かと思います。
現場喫茶ではどのような対策をされていますか?

髙橋工業菊池
緊急事態宣言中ではアルコール販売中止に加え、徹底した除菌と換気で、安心・安全にご利用いただけるよう努めています。

写真:現場喫茶

PBフタミ
それにしても髙橋工業さんは、面白い施策を色々チャレンジされていますね。
今後も期待していますので、是非とも楽しい企業活動、頑張ってください。
本日はありがとうございました。現場喫茶のご案内ありがとうございました。

髙橋工業菊池
こちらこそ、ありがとうございます。
期待に沿うよう、お客様・施主の方々が喜んでいただける企業活動に努力いたします。

取材協力:株式会社髙橋工業
©︎PaintBiz By 二見勇治

前のページ詰所のようなカフェ

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。