雨樋スピード養生 マジックテープで最速
動画を最後まで見れば「雨樋養生シート」がどんな物かはザックリと分かっただろう。
しかし残念なことに、動画自体のクオリティーや解説が若干不足している。
「お前、何を根拠にクオリティーとか解説とかいってるの?」と、思うかもしれないが、筆者は写真と動画制作のプロだ。
ハウツー書籍の全編撮影を200冊以上。ハウツームービー制作は100本以上の実績がある。
但し、今回の解説は動画への批評ではなく、いち大塚刷毛サポーターとして補足を行いたい。
では早速はじめよう。
先ず、動画の明るさやコントラスト・色調などが原因で、様々なディティールが情報として見えない。
動画を切り出した画像はこれだ。
Photoshop歴21年の筆者がチョイチョイっと色をイジルとこんな感じ。
上が動画オリジナルの色調。下が補正した画像だ。
この後の解説は補正後の画像で進めて行きたい。
先ず、「雨樋養生シート」の概要説明。
このシートは動画を見れば分かるが、今まではマスカーなどで養生していた雨樋の縦樋を使い捨てではなく、エアコン室外機養生カバーと同じように再利用ができ、尚且つ作業効率アップを狙う製品だ。
マジックテープで着脱ができる、長方形型の再利用可能な養生シート。
動画のタイトルに
雨樋スピード養生 マジックテープで最速 【雨樋養生シート】と、あれば、全てを理解できるし、動画への食いつきやYouTube内でのSEO効果は高まる。
YouTubeのタイトルと説明は、後からでも変更が出来るため、簡単な作業で再生回数を伸ばすことも可能だ。
そのへんのYouTubeのキーワード対策(SEO)については、Vol.2 建築塗装のYouTubeは今の中で「動画のマーケティング手法」を解説している。
次にこの動画には、商品仕様の解説が無い。
そこで仕様の説明を加えてみた。
仕様
H : 750mm
W : 270mm
3箇所にマジックテープ
材質 : 白色シート
特徴 : 再利用可 作業効率アップ
(難燃素材ではないため高温になる状況では使用不可)
この情報が入っていれば、即買いだ。(本当か?)
次のページから「雨樋養生シート」の使用方法を解説したい。
動画の補足を聞けば、この製品の素晴らしさが見えてくる。
著者:二見勇治 Futami Yuji
建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。