国内の塗装工事で働いている人数は?
都道府県別の塗装会社(個人事業主含む)と従業者数
因みにこの経済センサスには、他にも年間の完成工事高という項目がある。工事金額の全国合算。(データには都道府県別の工事額もあり)
2016年、全国の塗装工事売り上げは戸建、集合住宅、大規模、官公庁、その他合わせて、およそ1兆2,718億円※1。2016年度日本のGDP(国内総生産)は約537兆円だ。
我ら塗装工事でGDPの0.24%を担ったのだ。(※1海外事業も計上をしている場合があるため、純粋な国内工事のみの塗装工事売上ではない。)
しかし同年、1社での国内最高売り上げ、トヨタ自動車は2016年度売上は27兆8000億円。
トヨタの年商と国内建築塗装業界の差は約200倍だ。
GDPが出たついでに、新型コロナウイルスによる被害額を国際通貨基金(IMF)が試算したところ、全世界での経済的なダメージは、2020年3月から1年間で約12兆5千億ドル(約1300兆円)失われる見通しとのこと。これはリーマンショック以上の不況になり、世界恐慌以来の大恐慌になると言われている。我等の塗装業界におけるコロナ大恐慌の影響については、別記事で詳しく解説を行う予定だが、国内の様々な業種と生活へのインパクトは計り知れない。
次に経済センサスの統計情報を使って、塗装業界の都道府県別のランキングを行いたい。
著者:二見勇治 Futami Yuji
建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。