ペイントビズとは?
ペイントビズの効果
読者メリット
塗装工事従事者の場合
建築塗装の新しい情報が、いつでも、どこでも手に入る。
塗装業界の流行や現在の社会情勢からなる、建築塗装業界の動向が分かる。
下請から元請になった事例紹介などで、知らなかった情報が分かる。
読者プレゼントや商品モニター応募で、道具や新しい材料等をゲット。
※只今、関係各署に交渉中!将来的には作業車の読プレまで目指します!
様々な調査で「日当」や「平米単価」、「労働待遇」など、自分達や知り合い以外の内情やリアルな実情が分かるようになる。
塗装工事に特化したデジタルツールで仕事が楽になる。
※只今、様々なツールを準備中。
販売店・メーカーのメリット
塗料販売店の場合
建築塗装専門のサイトに専門職が集まる。
※現在、仕組みを構築中。
塗装関連商品メーカー・サービス提供者の場合
建築塗装専門のサイト。読者は専門職。
製品や商品・サービスの紹介が可能。
キャンペーンやイベント・セミナーなどの集客の効率化。
専門職が集まる場所、効率的な市場調査。
ペイントビズの広告は超効率的
新しい商品やサービスを伝えたい。
新しい商品をPRするためには、今までは塗料材料店にパンフレットを置くか、一社一社塗装会社を廻るか、電話・FAX営業・DMしかありませんでした。
道具やサービスを購入するユーザー職人たちの多くは、メーカー・商社の営業マンと会う機会もチラシを見る事もありません。
電話をしても作業中。タイミングが合わなければ、機会損失が発生し時間も資金も失います。
広告は人通りの多いところに看板を出すのが常識です。
ペンキ屋が多く集まる場所。
それがペイントビズ。
建築塗装業界への最大のPRで、最も効率が良い場所をご案内します。
ペイントビズと共に、顕在需要も潜在需要も一手に引き寄せましょう。
掲載例
塗料・副資材・工具等の製品紹介
建築塗装フランチャイズ募集
工事会社関連コンサルの紹介
工事保険・瑕疵保証などのサービス紹介
求人を出しても問い合わせすら来ない。
職人募集を出しているが職人が集まらない。営業の求人に応募して欲しい。
良い下請けがなかなか見つからない。
その反面、職人は仕事が欲しい。
職人不足、人手不足は深刻な状況です。
しかし、「来ない」、「いない」のではなく、専門職が集まる場所で探していなければ、そりゃ、来ないですよ。
そもそも、建築塗装工事の従事者は、全国でおよそ8.7万人しかいません。
それに対して国内の労働人口は、約6千6百万人。
つまり塗装工事業界で働く、働こうと考える人の割合は約0.1%。
66,000,000(国内労働人口) : 87,000(全国建築塗装従事者数) = 99.9% : 0.1%
計算すると恐ろしく非効率な求人方法です。
まるで「藁の中で針を探す」ように、問い合わせが来ないのは当然。
「労働人口の1000人中1人しか塗装工事で働く人はいない」のに、多業種がひしめきあう「求人情報サイト」へ掲載料を払って募集をして大丈夫ですか?
しかし、ペイントビズのユーザーの大多数は専門職。建築塗装工事関係者。
ここで手を上げれば効率が高く、効果も最大。
ペイントビズが集めるための最良な場所をご提供します。
そして、ペイントビズの原理は単純です。
著者:二見勇治 Futami Yuji
建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。