ペイントビズ(PAINTBIZ)

【価格改定情報】日本ペイント・スズカファイン

各社3月1日価格改定を発表

2023年3月1日、日本ペイント株式会社(以後:ニッペ)とスズカファイン株式会社(以後:スズカ)の価格改定情報が発表された。

ニッペ:5月19日17時以降の注文分より価格改定

スズカ:2023年4月3日出荷分より価格改定

以下、各社が公表した原文を掲載。


引用:日本ペイント株式会社>お知らせ>2023/03/01

日本ペイント株式会社(本社:東京都品川区、社長:喜田益夫、以下、当社)は、製品と運賃の価格改定を実施しますので、お知らせいたします。

当社では世界的な経済活動の回復に伴う旺盛な需要拡大や北米地区の寒波による主要プラントの操業停止、原料サプライヤーの工場火災やトラブルなどによる供給不安を受けた、塗料の主要原料である溶剤・樹脂・顔料等の原材料価格の高騰、ならびにコンテナ不足等による輸送賃の値上げに伴う物流コストの上昇を受け、2022年5月23日付で製品および運賃の価格改定を実施いたしました。

しかしながら、ウクライナ情勢に端を発する世界的なエネルギー価格の高騰や世界情勢の不安定化による為替円安の影響を受け、前回の価格改定以降も原材料価格の大幅な上昇、原油価格の高騰などによる生産コスト、物流コストの上昇は収まりを見せず、歯止めが掛からない状況が続いております。

当社といたしましては、このような状況に対して、可能な限りのコスト削減に努めてまいりましたが、企業努力の限界をはるかに超える状況に至り、昨年の価格改定に加え、誠に不本意ではございますが、下記の通り製品販売価格および運賃価格の改定を実施することといたしました。

日頃より当社製品をご愛顧いただいておりますお客様各位には、大変なご迷惑をおかけいたしますが、諸事情をご賢察頂き、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

【価格改定内容(値上げ幅)】

1. 製  品:塗料およびシンナー類全般 10~25%
2. 運  賃:地域によって異なりますので、詳細につきましては担当よりご案内致します。
3. 実施時期:2023年5月22日より
※製品、運賃どちらも5月19日17時以降のご注文より価格を改定させていただきます。


引用:スズカファイン株式会社>製品価格の改定について>2023年03月01日

お客様各位

弊社では、昨年、製品価格・運賃の改定をお願いいたしましたが、その後も原材料価格は高止まりしており、また、今年に入り、塗料主原料の一つである酸化チタン(チタン鉱石)、容器に用いる鋼材価格の更なる価格改定(大幅値上げ)が行われております。
グローバルな化学メーカー各社も生き残りをかけ、経営資源の選択と集中を行っていることから、原料調達事情も厳しさを増しており、また、原油・ナフサ、為替などの変動はあるものの、電気料金が更に3割増になるなど、国際的な原料調達競争やエネルギー価格の上昇に伴う原材料加工費や運搬費の高騰を理由とした各種原材料、運搬費の値上がりなど、今後の見通しにつきましても不透明な状況が続いております。

弊社では、生産合理化・経費削減を行い、製品の安定供給に努めてまいりましたが、企業努力により吸収することは極めて困難な状況にあり、再三にわたり誠に不本意ではございますが、原材料・運搬費 高騰分の一部について、最小限の価格改定をお願いいたしたく、何卒、事情をご察し頂き、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■ 改定時期:2023年4月3日(月)出荷分より
■ 改定幅 :

塗料およびエアゾール製品  3~15%
運賃 地域により別途ご案内

・一部、採算是正対象となる製品につきましては、別途、ご案内させて頂きます。

※詳細につきましては、担当営業よりご案内させて頂きます。

以上

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。