ペイントビズ(PAINTBIZ)

東日本塗料 1液ウレタン防水 フローン01(グレー)一時休売

2021.11.10

東日本塗料からの通達

2021年11月9日、東日本塗料株式会社(以後:東日本塗料)より塗料販売店へ以下の通達が行われた。

防水剤「1液ウレタン防水」の売れ筋、”フローン01グレー10kg、18kg”が一時販売休止との内容だ。

画像引用:東日本塗料株式会社 フローン01

原文を以下に掲載する。

画像引用:東日本塗料よりの通達

以下、東日本塗料発信のFAX原文


冷和3年11月
特約店各位

東日本塗料株式会社

「フローン 01 グレー」 10 kg・18kg一時休売につきまして

拝啓 向寒の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平期は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウィルスの影響により、世界各国でのコンテナ不足などによる海上輸送の大幅な遅滞、また原材料メーカーの設備トラブルによる原材料・包装資材の不足 が、今尚続いております。

以上の事由から、ご愛顧いただいております「フローン 01 グレー」 10 kg・18 kgに関して、一時休売とさせて頂きます。

できる限り早期に販売を再開できるよう尽力しておりますが、包装資材不足に伴い、 充分な供給体制を整えるのに時間を要しております。そのため、販売再開は令和3年12月中頃になる見通しです。また、製品の安定供給が可能となった際には、改めてご報告申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒諸事情をご賢察の上、ご理解とご諒承を賜ります様、御願い申し上げます。

1、販売休止日 令和3年11月8日(月)出荷分より
2、販売休止製品 「フローン 01 グレー」 10kg缶・18kg缶

※フローン01立ち上がり用グレー5kg缶は、在感がございますので、販売を継続させていただきます。
※ご不明な点は、弊社営業部又は営業担当までご連絡下さい。

以上


原文に「包装資材」とあるように、情報筋からの話しによると、何でも「が不足し、安定供給が見込めない」とのことだ。一説には缶の中のコーティング剤(塗料)が関係しているとの噂をきいた。
塗料自体はあるものの、缶が無いとは前代未聞かもしれない。

しかし、新型コロナウイルスの発生自体が突拍子も無い事で、もう何が起こってもおかしくない位に世界中で問題が多発している。
今後も様々な事柄が建築塗装業界で発生するのは間違いない。

今回の「フローン01(グレー)10kg・18kg一時休売」について、再販売の開始の際にはペイントビズで再度アナウンスを行いたい。
塗装工事での使用率の高い「1液ウレタン防水」だけに、是非とも早期の販売再開を願うばかりだ。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。