ペイントビズ(PAINTBIZ)

刷毛は全国共通ではない

筋違刷毛を使わない地域

若い職人 ?す、スジカイって何ですか?

PBフタミ エッ??いま『筋違って何ですか?』って言ったの??あの…もち手の先が曲がってる刷毛。
若い職人 知らないです。使ったことありません。
PBフタミ ?君って塗装の職人なんだよね?仕事して何年?
若い職人 3年です。
PBフタミ ・・・曲がってる刷毛、本当に知らないの?
若い職人 う~ん?知らないですね。
PBフタミ それとも「筋違刷毛」って別の名称なの?

熟練工 こっちの地方は、筋違使わないんですヨ。
PBフタミ えっ?ナニ何?筋違使わない?はっ?ウソでしょ?筋違無かったらどうやって塗るの?あと、今回の動画は全国対応だから筋違紹介しないとマズイよ。え~どうしようかな~?

こんなやり取りがあった後日、雨で現場が休み。地元の塗料販売店へ足を運んだ。
駅から程近いその塗料店は、古い店舗ながら清潔で副資材がきれいに並べられ、ポスターなどに歴史すら感じた。

しばらく店内を物色してから、刷毛のコーナーで端から端までを凝視するも、やはり筋違が無い。
店主とも見える人へ話しかけた。

PBフタミ 筋違刷毛ありませんか?
店主  こっちに仕事で来てるの?
PBフタミ そうなんですよ。雨で現場が休みなんで、道具買いに来ました。筋違が無くて…
店主  あーこっちに来る人みんな言うよね。この地域は筋違使わないんだよ。
PBフタミ そのはなし、地元の職人からも聞いて、ちょっとカルチャーショック受けたんですよ(笑)
店主  ハハ、ハハハ~。近くにマルテーの営業所があるから聞いてみたら?
PBフタミ 電話番号教えてもらえますか?

PBフタミ 少しお伺いしたいのですが、筋違欲しくて在庫ありますか?
営業所 こっちに仕事で来た人?在庫無いけど取れますよ!
PBフタミ 大塚刷毛の営業所に在庫無いって、本当にこの地域では筋違使わないんですね。でも取るって事は、箱でしょ?
営業所 そうです。1ケースです。
PBフタミ いやいや、数本で良いんですよ。箱はいらない。ちょっと考えます。
営業所 それでは、お待ちしています。

職人から聞いた話し、塗料店の在庫とやり取り、大塚刷毛の営業所の在庫と話しを総合すると、本当にこの地域では筋違いを使わないことが立証されてしまった。
しかも塗料店、大塚刷毛の営業所の人達へ「筋違」のはなしを出すと、「こっちに仕事で来た人?」という、お決まりの台詞まで全く同じことに驚愕した。

現代のネット社会、情報が共通化されていても、その地方にしかない特色が塗装工事にはまだまだ多くある。
塗料ですら特定地域のみでしか販売されていないモノもあると聞く。

因みに今回お伝えした、地域は静岡県浜松市でのこと。

建築塗装には日の目を見ない情報がまだまだ多くある。こういった情報をペイントビズでは公にし、今後も建築塗装の情報を伝えて行きたい。

©︎PaintBiz By 二見勇治

前のページ地方によって使う刷毛が違う?

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。