ペイントビズ(PAINTBIZ)

2023年4月《大阪マルテー祭の全容レポート》Vol.1

刷毛メーカーの魂「刷毛づくりコーナー」

大塚刷毛製造といえば、商社の面もあるが、刷毛メーカーとして社名の通り刷毛製造を行っている。
その製造過程の実演が「刷毛づくりコーナー」。

来賓者の多くが食い入るように見入っていた。

柄の部分の焼印は、今やカスタムに対応するためレーザー焼印もありハイテクだ。
購入本数が10本以上で、1本オマケが付き、その1本にレーザー焼印を入れてくれる。

このコーナーの一角には、知る人ぞ知る「マルテー最高級樺細工刷毛額セット(受注生産品)」が鎮座していた。

前から気にはなっていたが、「誰が買うんだろう?」と思っていたところ、先日とある塗装屋のショールムにお邪魔したとき、この刷毛セットが置かれていて、思わず「買っているヒトいるんだ~!」と、声を上げたほどの逸品。

ここから移動して、建築汎用コーナーに入った。

バケット・内容器・農ポリ・作業着・長柄継得など、様々な建築塗装関連用具がズラリと展示販売。
これだけ多くを在庫している店は無いから、一点一点見ても全く飽きない。

なかでもリシンガン・万能ガン・ジュラクガン・玉吹きガンがコレだけ並ぶと超圧巻!
「ガン器ってこんなにあるんだ~!」って、思わず唸る。

ここまでが大塚刷毛のブースで、この後はメーカーブースへ移動。
メーカーブースは更に塗装屋にとって、目が眩むほどの物量で知恵熱がでそうだ。

しかし、今回の記事でお腹一杯なので、Vol.2として次回の記事で紹介したい。
それでは、次回を楽しみに待っていてほしい!

©︎PaintBiz By 二見勇治

前のページまだまだ序の口。各ブースを紹介!

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。