ペイントビズ(PAINTBIZ)

お知らせ:色見本のデジタルツール【PBカラー】開始

2021.06.11

スマートフォンで色見本【PBカラー】

2021年6月11日、ペイントビズではこの度、色見本のWeb版【PBColor】をリリースいたしました。

URL:https://paint-biz.com/pbc/

PBカラーの目的は、より多くのユーザーへ色見本の普及を目指し、その導線として手軽に色彩確認が出来るツールを実装。
(一社)日本塗料工業会の塗料用標準色に準拠し、PCやスマートフォン画面で色見本をサポートするデジタルツールーをローンチ。
色確認の際、個人のスマートフォンを使うことで、壁面など様々な箇所で色を再現でき、色彩と塗装をより密接に結びつけるツールが「PBカラー」です。

機能

・日塗工公表の標準色データに準拠
・600色以上の標準色の中から、10色までを一時キープ
・キープ色の全画面表示
・キープ色ページのURLコピーで共有が可能
・色相・照度・彩度など様々な色の並び替え機能

使用例として、現調など色合わせ確認をスマートフォンで想定。
更に、キープ色ページのコピーが行え、メールやLineでの共有が可能です。

塗装工事の外壁色選定の際、気軽にスマホで色を確認するのもよし。
施主にLineで色キープのページを送ったり、設計のアイデアとして、チームで色の共有を行うのも可能です。

ただし、スマートフォンやPC画面と実物の色見本では、モニターと塗膜との相違があり、PBカラーはあくまでも一時の確認用としての役割です。
簡単な色あわせを「PBカラー」で行い、厳密な色合わせは「日塗工の塗料用標準色」の色見本で参照してください。

ペイントビズでは、建築塗装に特化した様々なツールを実装し、塗装工事・防水工事・大規模改修・塗量販売・塗料や副資材の紹介など、建築塗装業界のサポートを行ってまいります。

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。