ペイントビズ(PAINTBIZ)

アプリ不要!《日塗工色見本L版》準拠 無料Web色見本ツール【PBカラー】

2021.06.11

スマートフォンで色見本【PBカラー】

(一社)日本塗料工業会の最新(2021年L版)塗料用標準色に準拠。PC・スマホ全画面で誰でも無料利用のデジタル色見本をペイントビズが提供。
2021年6月11日、ペイントビズではこの度、色見本のWeb版【PBColor】をリリースいたしました。
※2022年6月6日、バージョンアップ。

URL:https://paint-biz.com/pbc/

PBカラーの目的は、より多くのユーザーへ塗料の色見本普及を目指しその導線として、手軽に色彩確認が出来るオンラインツールをペイントビズに実装しました。
このツールは、(一社)日本塗料工業会の塗料用標準色(2021年L版)に準拠し、PC・スマートフォンで誰でも無料利用ができる色見本デジタルツールです。
特徴としてアプリを使わずに全画面で色の表示され、簡単に色の理解が可能です。

色見本の利用は、様々な用途で表現したい色が分かり、その色番号へとつながります。

住宅の色に留まらず、模型や車両・バイクや自転車、家具や生活雑貨などのスマホ塗装色見本としてもご活用ください。
色彩と塗料・塗装をより密接に結びつけるツールが「PBカラー」です。

使用方法はシンプル。
イメージした色と世界とが、リアルに繋がるデジタルツールがPBカラーです。

機能

・日塗工公表の標準色データに準拠
・600色以上の標準色の中から、10色までを一時キープ
・キープ色の全画面表示
・キープ色ページのURLコピーで共有が可能
・色相・照度・彩度など様々な色の並び替え機能
・2022/06/06 最新色見本(L版)のみを選択する機能を追加
・2022/06/06 各色に(一社)日本塗料工業会の発行年度記号を追加
・2022/06/06 ウェブカラー( Web colors・16進トリプレット表記を追加

使用例として、現調など色合わせ確認をスマートフォンで想定。
更に、キープ色ページのコピーが行え、メールやLineでの共有が可能です。

塗装工事の外壁色選定の際、気軽にスマホで色を確認するのもよし。
施主にLineなどで色キープのページを共有、設計のアイデアとして、チームで色の共有を行うのも可能です。

ただし、スマートフォンやPC画面と実物の色見本では、モニターと塗膜との相違があり、PBカラーはあくまでも一時の確認用としての役割です。
簡単な色あわせを「PBカラー」で行い、厳密な色合わせは「日塗工の塗料用標準色」の色見本で参照してください。

ペイントビズでは、建築塗装に特化した様々なツールを実装し、塗装工事・防水工事・大規模改修・塗量販売・塗料や副資材の紹介など、建築塗装業界のサポートを行ってまいります。

URL:https://paint-biz.com/pbc/

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。