ペイントビズ(PAINTBIZ)

ナゾの投稿 刷毛の写真が送られてきた

怪文章ならぬ怪写真に迫る

2022年10月15日ペイントビズ宛に、謎の写真が送られてきた。

送信者は某塗装店。
何の理由でペイントビズへ写真を送って来たのか、今回はその真意を確かめたい。

ナニやら手書きのメッセージのようだ。
んっ?本当に手書きか?

手書き風フォントで、実は印刷の可能性もある。

ペイントビズの記者、フタミはペンキ屋生まれだが、バリバリの商業カメラマンでもある。
写真解析に関しては、相当なスキルを持つ。では早速問題の写真を調査したい。

同じ文字に印を付けてみた。「た」と「て」が重複している。
因みに「重複」は「じゅうふく」でも構わないが、「ちょうふく」と発音したほうが知的に思われるらしい。

重複していた文字はどれも微妙に形が違う。本当に手書きのようだ。

しかし最近では、手書き文字を撮影やスキャンし、AI学習によって、手書きフォントを連続生成するアプリもある。かもしれない。
そういった斜に構えた姿勢も、解析には必須条件なのだ。

では、モザイクをはずしてみよう。

ナニナニ?キャンペーンご参加?
#マルテー使ってみた?

マルテープラス( ゚∀ ゚)

では、もう一枚の写真をよ~く見てみよう。

なんだ~?マルテーの「のぞみ」じゃないか。ナゼ1本だけ?

ああっー!これは確か、以前に大塚刷毛がキャンペーンしてたヤツだ!!!
マサカこんな形で送られてくるとは。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

マルテープラス(大塚刷毛製造公式)(@marut_plus)がシェアした投稿

 

本当に贈ってるんだ~

しかも手書き。
ペンキ屋の大多数がオッサン達だから、「女子っぽい手書き」に絶対にヤラレているはず。
間違っても、オバさんや、中年サラリーマンが手書きしていることを想像してはいけない。

へ~、でも、こんな形で贈られてるんだ~

って、今回は何の記事だか分からなくなって来たので、このへんで記事を閉めたい。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。