ペイントビズ(PAINTBIZ)

施工不良は…保障しない!塗料に入れる添加剤?

2021.05.20

塗料のニオイを解決!

塗料の匂いには誰しも悩まされている。

筆者は生まれ育った幼少期の頃から、毎日のように一般の人が嗅がないであろう塗料の香りの中で生活を行っていた。
自動車や自宅と隣接していた作業場と倉庫には塗料の匂いが充満し、それがある種当然の日常だった。

塗シン、ラシン、そして魚油・ボイルオイルが酸化した、独特の油臭い作業場で毎日遊んでいた。
そして職人になり、殆どの塗料に対しての匂いの耐性が出来ていたものの、水性塗料の発酵した匂いだけは今でもゲンナリする。

水性塗料の中には乾く(重合)過程で、まるでウ○コのようなトンでもない臭いを放つ塗料がある。

この超クサイ臭いを解決する方法はないだろうか?

ん?「換気すれば良い」、「換気と送風機を併用すれば?」まーそうだろう。
でも、塗っているソバから超臭いんだけど。

しかも室内に塗った場合、毎日換気しても何日もその臭いが残っている。

「塗料 消臭」で検索すると、後から有機溶剤系のニオイを緩和する消臭スプレーなどがある。

しかし今、西洋圏では水性塗料へ添加するフレグランスが流行っている。
なんだそれ?っと、誰しも思うだろう。しかし、それなりに売れているのだ。

先ずは動画を見てほしい。
スマホでは動画の自動文字お越し機能はあるが、翻訳機能が無いため、本動画の下に翻訳を掲載する。

以下、動画意訳。

こんにちは私はサイモン・インダストリーズのアマンダです!ペイント・センセーションズのメーカーです。

この製品は塗装工程の革命を起こし、塗りたての塗装後を期待する人々の水準を上げました。

ペイント・センセーションズはニオイを制御する塗料添加剤。一般家庭のニオイ排除に役立ちます。

タバコやペット、そして料理のニオイを排除し、塗装工事で新鮮な香りをご提供。
塗装後の乾燥過程では効果が最大4ヶ月。
塗料1ガロンあたり1オンスを混ぜるだけ。

任意の水性塗料または油性塗料、エポキシ樹脂を含むプライマー、ポリウレタン等に使用可能。
ペイント・センセーションズは2つの異なるサイズで、人気ある様々な香りのバリエーション。

1ガロンの塗料には1オンスのパッケージ。最大10ガロンの塗料に使える10オンスボトルもあります。

おかげさまで、ペイント・センセーションズは大ヒット!

集合住宅に残る、以前の居住者が残した臭いを取り除く事が可能です。

清潔にアパートをリフレッシュ。

新居へ香りを素早く届け、ペイント・センセーションズが塗装を向上させました。

施工例は学校やオフィス、ホテルなど。サンプルとスターターキットもご用意。
また、あなたの顧客へペイント・センセーションズを導入頂くお手伝いとして、カタログや奨励制度もあります。

詳細については、URLをご覧ください。
paintsensations.com

ご連絡をお待ちしております。動画の閲覧ありがとうございました。

次のページでは、これら「香り添加剤」の詳細を伝えたい。

次のページ塗料に別メーカーの添加剤を入れて大丈夫か?

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。