ペイントビズ(PAINTBIZ)

東日本塗料【衝撃!1キロ単位で量り売り】オンライン取材

東日本塗料へのオンライン取材

開催日:2021年1月28日

出席者(敬称略):
東日本塗料株式会社 柳澤
東日本塗料株式会社 東海
ペイントビズ 二見
ペイントビズ 佐々木

ペイントビズの二見(以後:PBフタミ)と申します。よろしくお願いいたします。
ペイントビズの佐々木(以後:PBササキ)ですよろしくお願いします。

東日本塗料の柳澤(以後:東日本塗料 柳澤)、私、東海(以後:東日本塗料 東海)です。
よろしくお願いいたします。

写真:上段左・PBササキ 右・PBフタミ 下段左 東日本塗料・柳澤氏 下段右・東海女史

PBフタミ
早速ですが、今回の量り売り施策は面白い方法で発表されていますね。
それに今まで無かった1kg刻みの販売も、望まれていても実現していなかったチャレンジだと思います。経緯を教えていただけますか。

東日本塗料 柳澤
やはり、今回のコロナ情勢の影響がありまして。どこもそうだとは思いますが、弊社も出荷が低調になっています。
その中で自社が苦しいということは、お客様も同じと考えました。
そうであれば、少しでも皆さまが元気になる方法を模索し、社内総意で「何かやろうよ!」という声から始まった施策です。

PBササキ
素朴な疑問なんですけど、1kg、2kg、3kg、4kgでやりますって、始まったと思うんですが、
そもそも、15kgの石油缶の中に、バラバラな容量を個別に詰めるのって難しいことなんですか?

東日本塗料 柳澤
量り売りなので、重量秤の上に缶を置いて、風袋をゼロにリセットすれば、私にもできます。
4kg以上、15kgまでは一斗缶。4kg以下は丸缶で出荷します。

PBササキ
一液のものなら、どの塗料でもできるんですか?

東日本塗料 柳澤
材料だけを缶に入れることは、1液ならば簡単にできます。
但し、今回の企画ために社内で色々な障害がありました。

先ず、受発注システムのコード設定(商品マスタ)の問題です。
一日何百件も行う受発注業務を前提に、シュミレーションをしました。
そのときの社内調整が非常に難航しました。

それと、当初はコロナ情勢下で巣篭もり消費を考え、内装用塗料を検討し弊社の商品アクアレスメルが候補に挙がりました。
しかし、アクアレスメルは、白・淡彩色・中彩色・濃彩色からの調色出荷。
もしもこの製品の「量り売り」ですと、すべてを調色での出荷です。
システムがパンクする懸念があり、アクアレスメルは見送りました。

そこから、様々な自社商品を検討してたどり着いたのが、
「フローンアクアファースト」と「フローン水性プライマーF」です。


フローンアクアファースト


フローン水性プライマーF

PBフタミ
リサーチとして2つの商品をピックアップして、テストしているような感じでしょうか?

東日本塗料 柳澤
そうですね。いまはチャレンジの試験販売です。
まだ10日程しか経っていませんが、塗料販売店さんからの評価が思ったよりも高く、「面白いんじゃない」というお声が多くて、少しビックリしています。

しかし、昨今の状況下もありますし、思ったよりも出ていないのが実情です。
特に1月ということと、コロナ情勢で動きが全体の悪いので・・・

PBササキ
違いますよ!
東日本さんは、いつも先を行き過ぎちゃってるから市場が追いつかない。
ハイフローンの半艶の時もそうだったじゃないですか。
光沢しか売れない時代に、半艶出してて。
その結果、今や半艶か3部艶しか売れない。それと同じですよ(一同笑)

でも、ここまで小分けにしなくても、3キロ、6キロ15キロとかそういうのでも良いんじゃないですか?
現場だと「ちょっと足りない」っていう声が結構あるんです。
でも、少量の選択肢がないから、一斗缶で買って結局は腐らせて捨てちゃう。

これからの時代は、捨てるのも大変になって来ますよ。だからなるべく捨てないようにするなら、小分けが必要ですよ。

PBフタミ
あと、今回の防水材料、ネズミのロゴが有名な商品ですが・・・

PBササキ
んっ?フタミさん、なんか勘違いしてない?
床材料だよ。床材!床~!

PBフタミ
えっ?えーっと…防水じゃないの?
えっ違うの?(プレスリリースを見直し愕然)
じゃー…えーっと、2液は難しいから、先ずは1液ですか?(オロオロ、PBササキと同じ質問。)

東日本塗料 柳澤
はははっ。
勿論、2液は硬化剤も対応しないといけませんから難しいですね。

それと、4kg以上の少量で、一斗缶に入れるとなると缶の中の空気量が多くなります。
湿気硬化型だと、中で硬化する危険があるんです。

弊社としては、現場で不良を起こす可能性がある状態では出荷はできません。
それを考慮して、今回の水性1液をテストケースとしました。

PBフタミ
(気を取り直して)、そっ、それで期間としては、いつまででしょうか?

PBササキ
フタミさん、それもプレスリリースに書いてあるでしょ!
PBフタミ
えっ?…

東日本塗料 柳澤
3月末まで実施いたします。(苦笑)

PBササキ
でも1年くらいやらないとデータ取れないんじゃないですか?
(ナイスフォロー!)

こういう施策って、メーカが発表してもユーザーに届かないケースが8割ですよ。
塗装工事屋さんに「こんなの発表されたよね?」って、言っても知らない場合がほとんど。

周知に時間がかかるんですよ。
でも、そういったことを「ペイントビズがヤッテいこう」と、いうことなんですが(笑)

東日本塗料 柳澤
ありがたいご意見として、上に報告させていただきます。

PBササキ
しかし、こういったチャレンジは重要だと思いますよ。結果が楽しみですね。
今回はありがとうございました!

東日本塗料 柳澤 東日本塗料 東海
ありがとうございました。

PBフタミ
あ、ありがとう… ございました…
(やって、しまった~)

くっそー!!  あのネズミ。

子供時代、倉庫でイタズラしてた時から、毎日のように「東日本塗料のネズミ」を見てきたせいで先入観に引っ張られた。
浦安の例のネズミよりも、強烈な印象を持っていたせいだ!

若しや、子供の頃から「とぼけた顔したネズミだな~」と馬鹿にしてたことが、数十年の時を超え反撃をしてきたのか?

でも、待てよ… そういう事か?
これが「ブランディング」というコトか?

前のページ東日本塗料スポーツ?略すと…
次のページ東日本塗料の社風に気がつく

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。