ペイントビズ(PAINTBIZ)

アトミクスのオリジナルキャラ『アトみん』に異変?

”アトみん”とは?そのプロフィールと異変を調査

アトミクス株式会社(以後:アトミクス)が2022年4月19日、オリジナルキャラクターを使用した動画CMを開始したというアナウンスが行われた。

この動画を検証したところアトミクスのキャラ「アトみん」に、凄まじい異変が起こっている事をペイントビズ特捜班が発見。
本記事では動画の真相についての解説を行う。

しかし真相解明の前に、「”アトみん”とはいったい何だ?」という、基礎的な解説からはじめたい。

”アトみん”とはアトミクスから生まれた、オリジナルキャラクターだ。以下にアトミクスから引用した画像を転載する。

画像引用:アトミクス株式会社のオリジナルキャラクター 塗料妖精 アトみん

上記のリリース画像では”アトみん”をこのように紹介している。


アトミクス株式会社のオリジナルキャラクター
塗料妖精 アトみん

プロフィール

髪の毛は虹色カラーで、つぶらな瞳
ちょっとドジだけどキレイ好きなおしゃれさん
塗料を塗る楽しさ、色を選ぶ楽しさ、塗料の役割や機能を伝えることがお仕事
etc・・・

引用:アトミクス株式会社


この”アトみん”なる塗料妖精、いつから存在するのかを調査を行うべく、”アトみん”で検索したところ、アトミクスの公式Facebookを発見。


アトミクス株式会社
2021年4月20日
「アトみん」です。よろしくお願いします!

昨日アップしたSDGsプロジェクトメンバーで顔出ししましたが、当社のオリジナルキャラクターの塗料妖精「アトみん」を紹介します。
髪の毛は虹色カラーで、つぶらな瞳がチャームポイント。ちょっとドジだけどキレイ好きなおしゃれさん。塗料を塗る楽しさ、色を選ぶ楽しさ、塗料の役割や機能を伝えることがお仕事です。
当社の新キャラクター「アトみん」の今後の活躍にご期待ください。

引用:アトミクス株式会社公式Facebook


上記の文から察するに、2021年4月19日に初公開が行われたとのことだ。
また、他の検索結果として、商標の登録が行われていることも判明。

商標検索の結果、”アトみん”の文字商標出願をアトミクスがおこなっていた。
しかも、出願は2020年11月18日というから、アトみんの画像が公開された半年も以前に、このオリジナルキャラの企画が虎視眈々と進められていたのだ。

前置きが長くなり申し訳ない。そろそろ本記事の核心部分、「アトみん」の異変についての解説を行いたい。
恐らく読者が既に飽きて来ているような、空気感がヒシヒシと伝わるからだ。

では早速、アトみんの異変を解説したい。
画像引用:アトミクス株式会社YouTube

動画の出だしは応援旗からはじまる。

続いて、かわいいキャラクター”アトみん”の登場。

そののち、アトみんとはかけ離れた劇画タッチの応援団が…

”アトみん”がかわいらしく横断歩道の白線を塗装。

次の瞬間、”アトみん”がトンでもないことに…

是非とも以下の動画を確認し”アトみん”の異変をご視聴していただきたい。
では問題の動画を掲載する。

※ ご注意!音が出ても大丈夫な環境、若しくはイヤホン等を用いてのご視聴をお勧めします。

今回の記事はアトミクスの商標、”アトみん”という文字を使用しているものの、塗装・塗料業界の公益性を目的とした報道記事となる。
決して商標を侵害する目的ではない。再度記載するが、本記事は報道目的の掲載だ!

アトミクス株式会社:リリース情報
TVer(ティーバー)にてアトみん応援団のCMを6月下旬まで放映中。

©︎PaintBiz By 二見勇治

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。