ペイントビズ(PAINTBIZ)

塗装道具探求 ペインターズミット

ペインターズミットの実力

動画を発信しているのは、以前ペイントビズでも取り上げた、ペイント・ライフTV。
このチャンネルの親方、「クリス・ベリー(Chris Berry)氏」をフューチャーした記事は「Vol.1 建築塗装のYouTubeは今」に掲載している。

では、ペインターズミットの動画、瞬きしないで注視してくれ!

作業シーンは20秒程しかないが、仕事の早さに驚くはずだ。何度も再生して、細かい箇所も見てほしい。

上記の動画では、柵の塗装を行っているが、同じ箇所をローラーや刷毛で塗るよりも、断然速いスピードで仕事が進んでいる。
吹き付けでも可能だが養生や段取り、片付けを考えるとこちらに白星を付けたい。

しかし、決して「こすり付け」ではない。
ペインターズミットで細い鉄柱を、優しく包み込むように塗布している。こすり付けだと、カスレてしまうからだ。
隅を一瞬だけソフトタッチで塗っている瞬間を見れば、ペインターズミットの持ち味を活かした鍛錬度が伺える。

仕事や発想力に長けている職人ならば、この動画で別の作業や発展・応用も考えられるだろう。

今回はペインターズミットを紹介したが、こういったレア的な塗装道具の紹介は、ネットが普及して20年も経っているのに情報が少ない。
(それをペイントビズがやろうとしているのだ。)
多くの塗装道具・塗料がありながら、出会うきっかけが無い。

また、変則的な道具や塗料であっても、毛嫌いせず「そこには意味がある」ことを理解してほしい。

探せば効率的に、早く、楽に仕事ができる。
こういったことを利用すれば人工代も抑えられるし、早く終われば時間が生まれだろう。

ただし、ペイントミットだけで効率化できるものではない。

大塚刷毛のカタログを、正座をしながら凝視すれば見つけられるはずだ。

一緒に探そうぜ!そして皆で “塗装道具探求” をはじめるのはどうだろうか?

©︎PaintBiz By 二見勇治

前のページこんなの誰が使うの?ペインターズミット

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。