ペイントビズ(PAINTBIZ)

日本ペイントHDサイト リニューアル

変更点を解説

日本ペイントHDのサイトリニューアルは、何が変わったのだろうか?

以前のサイトを見比べなければ分らないため、インターネットアーカイブで旧サイトを表示させてみた。
Webサイトにはメニューのカテゴリー構成が必要だが、これは単なる表示上のデザインではなく、会社の方向性を表すグランドデザインでもある。

トップページは会社の玄関と同じで、そこに示されるメニューには「グローバルナビゲーション(以後:グローバルナビ)」と呼ばれ、PC表示では上部に配置されている横並びの各種ボタンだ。
スマホ版ならば、上方の三本線の、ハンバーガーメニューがそれにあたる。

旧サイトのグローバルナビはPC表示なら左側から、スマホ版なら上側からが以下の構成になっていた。

企業情報
投資家情報
CSR
事業領域
研究開発


画像:インターネットアーカイブより引用

そして、今回のリニューアルではカテゴリーの順序が入れ替わった。

新サイトのグローバルナビのカテゴリー順序

事業領域 
サステナビリティ
投資家情報(IR)
研究開発
企業情報
採用情報
DIYオンラインショップ

変更箇所を分り易くするために、カテゴリーの変動を表示してみる。
因みに「サステナビリティ」は旧サイトの「CSR(Corporate Social Responsibility)」と同じ扱いと考えていいだろう。

旧→新
4→1 事業領域 

3→2 サステナビリティ
2→3 投資家情報(IR)
5→4 研究開発
1→5 企業情報
New 採用情報
New DIYオンラインショップ

なんと旧サイトのカテゴリーと比べると、研究開発以外のすべての順番が全部ひっくり返っているのだ。

これはどういう事なのか?

前のページニッペの公式ウェブサイトリニューアル
次のページ新市場への伏兵現る

二見勇治

著者:二見勇治 Futami Yuji

建築塗装アナリスト
企画・取材・撮影・動画清作・ライティング・マーケティング 担当
東京都出身。建築塗装業の長男として生を受け、多くの職人達の中で育つ。塗装職人と造園職人の修行を積んだ後、カメラマンへ転身。出版社カメラマンを経て2001年よりフリーカメラマン。
雑誌・書籍・広告撮影、塗装関連の写真・動画制作、リフォーム会社広告担当を経験。
建築塗装の新たな表現を模索中。